当サイトでは、若狭や滋賀の釣り情報と人生やりたいことリストを通じて、楽しく生きるヒントを提供しています。

みけっぴの釣りコラム 〜やりたいことリスト300〜

TOPページ | 釣りコラム | やりたいことリスト | みけっぴ
サブメニュー: 項目一覧 | 進捗管理表 | 未達項目攻略メモ


【対応記録】

284 温泉水をポリタンク購入し自宅で入る
⇒2024年01月28日達成!

 温泉巡りや温泉の素など、数々の温泉絡みの目標を達成してきたが、
温泉スタンドは見過ごしてきた。ネット検索しても温泉スタンドのある
温泉施設が近畿には少ない。廃止しているところも多く、近場となると
選択肢は限られている。
 大山田温泉(三重県)か、湯の花温泉(京都府)のどちらかだが、
どちらも2〜3回行ったことのある温泉だ。往復距離100km以上
あるが、渋滞のない大山田温泉さるびのの方にドライブがてら行くこと
にした。その前に温泉を入れる容器が必要だ。まずは、午前中に
ホームセンターコーナンで18リットルのポリタンクを4つ購入した。
1つ約700円で2800円也〜。期待が弾む。


 大山田温泉さるびのは伊賀にある大人800円の温泉施設である。
泉質はヌメリがあり温泉チックなすべすべ肌になるナトリウム
炭酸水素塩・塩化物泉である。少し塩素くさいのは残念だが。
源泉かけ流しなので温泉施設自体はおすすめである。
障害者割引では400円、回数券も8000円で12枚と良心的だ。
ホームページには温泉スタンド:温泉水20リットル税込100円と
なっている。ちょっと前は1リットル2円だったので、2.5倍の
値上がりである。受付で言うと店員が出てきて入れてくれる。

 あっという間に4つのポリタンクがいっぱいになった。
20リットルタンクと間違えて、80リットル分の400円を
払ってしまった。ただでさえ2.5倍値上がりしてるのに後のまつり。
後ろのおっちゃんなんかは軽トラに積んだ巨大な容器に
500リットル分の温泉水を購入していた。値上がりに怒っていた。
 この日は長男と温泉に入って帰ったので、自宅の浴槽で使うのは
翌日の日曜日とした。

 さてさて、翌日、購入した温泉水を全部入れてみると、浴槽の半分も
入らない。72リットルではダメか。加水・加温にはなるが
入ってみると、ヌルヌル感も減ってしまっていた。残念〜。
400円で温泉水を買って、重い思いをしたのに疲れただけ。
結論、入浴目的であれば、温泉スタンドを利用するより、
湯の華を購入した方が良いということだ。
購入したポリタンク4つはどうしよう。灯油ストーブでもないので、
お蔵入りだ。懲りずに湯の花温泉の温泉スタンドでも行ってみるか。。

以上

↓今のお気に入り商品はこちら
↓上記で今も買えるおすすめは以下

【名湯天然温泉2種セット】【かわづの湯(5包)那須七湯 高雄温泉 天然湯乃華(6包)】 湯の素 湯の華 湯の花 河津 伊豆 温泉 入浴剤 プレゼント 女性 ギフト 無添加 天然 乾燥肌 腰痛 肩こり 冷え性 贈り物 お風呂 退職祝い 快気祝い 温活 美肌 保湿 アトピー クリスマス

価格:2002円
(2024/1/14 16:45時点)
感想(0件)



みけっぴの釣りコラム All Rights Reserved